FC2ブログ

ワカメちゃん

パレードを見ていると、やけにスカートの丈が短くてアンスコが丸見えになっている娘がいます。
これを国民的スタンダードアニメのキャラになぞらえて、勝手に「ワカメちゃん」と呼んでいます。

wakame.jpg

小生、特にロリ趣味は無いんですがこういう構図は好きですね。
実は自分がたまたま初めてパレードを見た際に、こうしたワカメちゃんに遭遇しています。
76年、当時住んでいた名古屋での「名古屋まつり」のパレードだったと記憶しています。
市○学園のバトン部の女の子たちでした。
この学校のバトン部は中日ドラゴンズのイベントなどにも駆り出されるなど、当時名古屋ではそこそこ有名な存在でした。
3年生が紺のレオタードでのバトン演技、1,2年生がミニスカートでのポンポン演技という編成になっていたようです。
丁度こんな感じの赤と黄色のツートンカラーのワンピースでした。(この画像は明治大学のチアですが)

meiji.jpg

このコスチュームもかなりの短さですが、このスタイルでパレードすれば、特に派手な演技をしなくとも軽く手を上げただけで白いアンスコが丸見えになってしまうという代物でした。
信号待ちで停止した時など、女の子たちがしきりにワンピースの裾を引っ張るような仕草をしていたのが印象的でした。
引っ張ってみたところでもはや隠しようがないのは事実なんですが(笑)。
やっぱり短すぎて恥ずかしいという気持ちがあったのでしょう。(まして当時は制服がロングスカートで、普段からミニを穿くという習慣がなかったので尚更とも思われます)
アンスコは見られてもいいものと頭の中の理屈ではわかっていても、それが年頃の女の子の言わば自然な羞恥心でしょうし、そうした仕草がより可愛らしく見せてくれるのも確かです。

自分は当時高校1年生でしたが、中高男子校というある意味暗い青春だったので(笑)、同世代の女の子がパンツ丸出しで街中を行進している姿には衝撃を受けました。
あいにくカメラを持ち合わせていなかったのが今から考えても非常に残念です。

幼女ならともかく、女子高生がこうしたコスチュームを着けるのは何故でしょうか?
少しでも脚を長く見せようという意識もあるでしょう。
恥ずかしいんだけど、どうせ見られちゃうんなら最初から少し見えているくらいの方が可愛らしくていい?
乙女心はきっと微妙なものなんでしょう。
で、可愛らしく見せるにはやっぱり「白」に限るんではないかと。
これは見ているこっちの勝手な都合だけではなく、穿いている女の子自身にそうした気持ちがなければ成立しない世界ではないかと思っています。

wakamejk.jpg

この画像はどこのパレードのものなのか不明ですが、これだけの大人数になると、得てして他の娘より短い裾の娘が居たりするものです。
自分だけ丈の短い女の子の気持ちは果たして如何に?。
どうしてもカメラ小僧たちのレンズはその娘に集中するでしょうし、やっぱり恥ずかしさが先に立ってしまうんでしょうか?

でも逆に短いことに優越感を感じて、見られることに快感を覚えているような女の子も中にはきっといるような気もします。

それにしても長袖であるがゆえに、かえって太股の露出部分が余計に新鮮に見えます。
ワンポイントの赤い星のブーツも合わせて素晴らしいコスチュームだと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード