FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民的パンチラ

これは77年の紅白歌合戦の映像のキャプです。
スクールメイツがパンチラというか、むしろ「パンツ丸出し」の勢いで踊っています。

mates77 kouhaku01

当時の紅白は視聴率が70%を超えるという一大イベントでした。
そこで披露されたこのシーンは、全国津々浦々のお茶の間(今や死語か?)で目撃されたまさに「国民的パンチラ」といっても過言ではないでしょう。
丁度この頃から甲子園の高校野球のアルプス席でのチアガールが一般化していくわけですが、最も多く見られたのはトレーナー(Tシャツ)に白のプリーツスコートというメイツスタイルでした。
女の子が踊る=スクールメイツというある種の刷り込みが、地方にまで広く浸透していたものと考えられます。

mates77 kouhaku02

歌手の皆さんにとって紅白出場がステータスというか一世一代の晴れ舞台であるのと同様に、メイツにとっても紅白のステージというのは憧れの舞台だったはずです。
特にこのオープニングの乱舞は誰かのバックで踊るのではなく、他の番組でも極めて数少ないメイツが主役になれる場面です。
当然メイツの女の子たちのテンションがいつも以上に高かったと想像できるわけですが、NHKのカメラワークが必要以上にメイツのパンチラを狙っていた?のもまた事実です。
カメラマン氏も男性(この時代ならまず間違いなくそうでしょう)なら、それが自然な感情というものでしょうし、面白いようにめくれ上がるメイツのスコートは、仮にエッチな視線を抜きにしても被写体として非常に美しいですし、紅白というお祭りの舞台を彩るにふさわしい華があると思います。

mates77 kouhaku03

こうして元気一杯の笑顔で踊るメイツを見ていると、アンスコを見られている恥ずかしさは(本当はちょっぴりあるはずなんですが)どこかに行ってしまい、むしろアンスコを見せびらかすことにある種の快感さえ覚えているようにも見えます。
紅白という舞台が余計にそうさせる部分も勿論あるでしょう。
田舎でテレビを見ているおじいちゃんに向かって「私のパンツちゃんと見てくれてるかな」というメッセージも込められていたりして(笑)。
(おじいちゃんにはアンスコといっても多分通用しないでしょうから=爆)

mates77 kouhaku04

この画像ではアンスコの下から生パン?らしきものがはみ出しています。
大舞台で気合を入れてアンスコを穿いてたくし上げたゆえの所業でしょうか?
メイツのアンスコは決してハイレグ仕様ではないので、ある意味珍しい光景ではあります。
これも紅白という舞台だからこそのハプニングだったのかも知れません。
メイツの白いアンスコが陰ながら日本の芸能史の1ページを彩る華だったと言っても過言ではないでしょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。