FC2ブログ



白はセンバツから

選抜高校野球の開幕に春到来を感じる人も多いでしょう。
それはチアの花咲く春の到来でもあります。
アルプススタンドに咲く白い花たちの、懐かしの名場面から個人的趣味でいくつか選んでみました。

84spr_hosei.jpg

84年春、法○二高の友情応援に来た系列の法○女子高のチアです。
スペースの限られているアルプス席で、これだけの演技を披露したのも凄いですが、揃って白アンスコを突き出すポーズが素晴らしい!
40年以上に亘る甲子園チアの歴史の中でも、間違いなく伝説に残るシーンです。

84spr_kindai.jpg

同じく84年春の近○福山高のチアです。
ハイキックがナイスです。
女子校生は本来生脚が魅力ですが、こうしたストッキング姿はある意味春の象徴かも知れません。

81spr_chukyo01.jpg

81年春の中○商(岐阜)のチアです。
余りチアガール、バトンガールっぽくないコスチュームですが、見事に「ワカメちゃん」しています。
下は同じコスのバックショットですが、ワンピースの短さがよくおわかりいただけると思います。
甲子園での応援用にこのコスチュームを敢えてデザインしたのだとすれば、かなり萌えるものがありますね。

81spr_chukyo02.jpg

チアっぽくないと言えば、こちらのコスチュームもそうです。

85spr_matsusho.jpg

これは85年春の松○学園のチアです。
ここの学校は数多くの甲子園出場歴を誇る古豪ですが、チアのコスチュームが毎回独創的でした。
よくあるプリーツスカート姿は殆ど記憶に無く、言わば「萌え系」のコスを繰り出していた印象があります。

85spr_tenri.jpg

これも古豪の天○高校のチアで、同じく85年春のものです。
ここは歴史あるバトン部があり、チアそのものも古豪の部類に入るんですが、白アンスコだったのは後にも先にもこの時だけではなかったかと思います。
スクールメイツ風のフリルなしが甲子園チアとしては貴重です。
資金力のある?私立ゆえ、メイツ同様の「特注品」で勝負してきたとも想像したりするんですが(笑)。

82spr_nisho.jpg

82年春の二○学舎(東京)のチアです。
都会の学校でこの手のコスチュームなら、普通は色付きのコスパンになってしまうところですが、この時代はまだまだ白が健在でした。

80年代後半からは競技用のチアコスチュームが普及していき、地方予選ならまだしも甲子園レベルでは白アンスコはほぼ絶滅状態になっていくわけですが、21世紀になって「奇跡」がありました。

08spr_shimonoseki.jpg

08年の下○商チアで、TV中継のカメラが一瞬の「白」をしっかりととらえています。
時代は変わろうとも、女子校生には可憐で清楚な白が一番似合うと信じて疑いません(笑)。


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
