FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄冠は白に輝く

暑中お見舞い申し上げます。

夏の甲子園は今まさに熱戦たけなわですが、ご承知のように熱い戦いを繰り広げているのはグラウンドの上だけではありません。
アルプスに咲く白い花たちの、歴史的な熱闘の足跡をいくつかご紹介しましょう。

kousien01.jpg

甲子園チアの伝統的定番と言えば、やっぱり白のプリーツスコートです。
これは学校名は不明ですが、SA誌に掲載されたもののはずです。

hirosho82.jpg

甲子園の白プリではこの学校も欠かすわけにはいきません。
広○商のおそらく82年頃のものと思われます。
野球でも全国制覇のある強豪なんですが、近年甲子園でチアも含めて姿を見られないのがちょっと寂しいです。

heipan7309.jpg

これは平○パンチの73年9月3日号に掲載されたもののようです。
この雑誌こそが甲子園チアの魅力にいち早く着目していたのは確かですが、それにしても見事すぎるワカメちゃん!
この時代はまだチアの黎明期ゆえ各学校とも試行錯誤の部分が多々あったはずで、そうした過程で生まれたコスチュームと言えるかも知れません。

ワカメちゃんと言えばこんなコスチュームも。

ageo79.jpg

これは79年夏の上○高校です。
ここも早くからチアを取り入れていた関東の伝統校ですが、可愛らしく且つ刺激的なコスチュームです。

今のようにチアリーディング部やチアダンス部がまだ確立していなかった当時、バトン部が甲子園での応援をつとめるケースは多く、それゆえこんなコスチュームもありました。

takasho77.jpg

77年夏の高○商ですが、まさにパレードで行進するまんまのコスチュームですし、傍らにはリングバトンもしっかりと用意されています。
甲子園の花たちにバトン部が重要な役割を占めていたことを示す歴史的資料ではないかと思います。

takudaikouryo84.jpg

少し時代が下って84年夏の拓○紅○チアだったかと思われますが、メイツの伝説の赤いワンピースを彷彿とさせるナイスショットです。
赤の下から覗く白はより美しいことを証明する1枚です。
PS ご指摘によりますと明○のチアだったようです。

tottorinishi85.jpg

鳥○西の85年夏のチアです。
カメコ諸氏が足許に群がって一大パニックを巻き起こしたとも言われるこれまた伝説的なコスチュームです。
しっかりと脚を上げている演技もまた素晴らしいと思います。

nichidai-tsurugaoka89.jpg

最後にご紹介するのは、89年夏の日○鶴○丘のチアです。
演技ではなく、得点が入った喜びで思わずめくれてしまった??のがとってもキュートです。

以上、徒然なるままにピックアップしてみましたが、これだけでは正直足りないくらいです。
母校を応援する青春の無垢な汗と涙には、純白のアンスコこそが最も良く似合うのは確かでしょう。
スポンサーサイト
[PR]

sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。