FC2ブログ

スポンサーサイト


眩しい白

いただいた拍手の数が全てではないとは思いますが、皆様のスクールメイツへの関心が高いようですので、小生のお気に入りのメイツの画像をいくつかご紹介します。

mates01.jpg

女の子のルックスも素敵ですが、アンスコからのハミパンがとってもキュートです。
こういう構図を見ていると、メイツには「下着は白(もしくはベージュ)に限る」という掟みたいなものが存在していたのかなという気がします。

ハミパンついでにもう1枚。

n5206_sm2_01.jpg

これはリンク先の大阪Z80さんから拝借してきたものです。
メイツのアンスコは基本的に大きくて厚めの素材でできている(いわばデカパンの部類です)はずなのに、これだけはみ出してしまう!
メイツの振付の激しさを裏付けるものでしょう。

mates nagoya

79年から80年頃にかけて時々見られたワンピースです。
中央のリボンが従来のメイツとは一味違ったアクセントになっていて可愛らしいです。
ワンピース自体もかなりの短さです。

mates lets76.bmp

これは76年頃のレッツゴーヤングのキャプ画像です。
拾い物でもあるんですが、時代的に画質が苦しい点をお許し下さい。
かなりレアなコスチュームですが、特筆すべきはスコートの丈でしょう。
メイツがまさに「ワカメちゃん」しています。
レッツヤンが日曜18時から、サザエさんが日曜18時30分からのオンエアだったのは偶然ですが、2つのチャンネルで同時にワカメちゃんしていたなどということがあったのかも知れません(笑)。

レッツヤンは74年4月からのオンエアでしたが、スタート当初のメイツのコスチュームはジーンズ地のホットパンツというのが基本スタイルでした。
「ヤングメイツ」という名称も相まって、小生も当初はスクールメイツとは全く別の集団と勘違いしていたくらいでして、何となく物足りなさを覚えていたものです。
そこへこの超ミニが登場したわけで、かなり興奮したのは確かです。
これ以降本来?のミニスカート姿が主流になっていきました。
丁度ステージ上ではキャンディーズとピンクレディーが競い合っていた頃でして、そうした相乗効果もあったのかなとも思います。

mates lets glay

これもレッツヤンの映像のキャプでして、その流れの中で78年前後に登場したものです。
実はこれも「伝説の赤いワンピース」同様に、ステージ101のお下がりではあります。
赤に比べて華やかさの点ではどうしても一歩譲りますが、しっかり見せてくれている白いアンスコは十分魅力的です。
いかにも70年代テイストなコスチュームだとも思います。

mates lets glay 78

少々小さめですが、同じグレーのワンピースのキャプ画像をもう1枚。
どの娘のお尻もとってもキュートです。
これこそがメイツの様式美でしょう。

オーソドックスな白のプリーツスカート姿のメイツも勿論大好きですが、こうした少し違ったコスチュームに妙に惹かれる自分がいるのは確かです(笑)。




スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
