FC2ブログ

スポンサーサイト


昭和のバトンガール

きらびやかなコスチュームに身を包み、元気一杯の笑顔でハイキックを披露しているのは、京○女子大横浜高校(現:横浜○英高校)のバトン娘です。
87年(昭和62年)の横浜みなと祭りの時の画像です。

keihin87.jpg

昭和の頃、「バトンガール」と聞いてまずイメージされるのは、この手のコスチュームでした。
もともとバトントワリングは、軍楽隊の行進の先頭で指揮棒を手にしていたものが、演技として進化独立していったとも言われています。
その意味ではこのミリタリー調のコスは、由緒正しい歴史があるとも言えるでしょう。

このコスチュームには色違いのバージョンもありました。
デザインにはほとんど違いがないところを見ると、このバトン部にはこのトラディショナルなコスチュームへのこだわりがかなりあったものと思います。
これでアンスコが白だったらなお最高なんですが(笑)、まあ贅沢は言いますまい。

keihin red

keihin pink

このコスチュームが萌えるのは、単にノスタルジアを感じさせてくれるからだけではありません。
羽根のついたドゴール帽、レイヤー(肩紐)、モール等々、華やかに飾り立てた上半身に比べ、太腿のあたりの無防備さのギャップが大きい点にあると思います。
また白いブーツもより太腿のムチムチ感を強調してくれています。

大げさに言えば「頭隠して尻隠さず」というところでしょうか(笑)。
ついでにお尻の見えている画像も1枚ご紹介しましょう。

keihin osiri

実はこの学校、平成に年号が変わった頃にコスチュームをチェンジしています。
これはこれでなかなか素晴らしいコスで、何よりアンスコが白になっているのがイイ!

keihin.jpg

白のアンスコだったチームが色つきのコスパンに変わってしまう実例は多々ありますが、その逆は珍しいパターンです。
でもこの両方のコスチュームを比べた場合、白アンスコ至上主義の小生をもってしても(笑)、以前のコスチュームに軍配が上がるような気がします。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

最後の写真は…

最後の写真は鎌○女子大中高のカラーガードですね。
京浜(創英)ではありません。

失礼しました

>>HGfanさん

早々に貴重なご指摘ありがとうございます。
旧校名が似ていたのでどうも勘違いしていたようです。

大好きです!!

はじめまして。
このコスチューム、最高です。
お書きになっているように羽根のついたドゴール帽、レイヤー(肩紐)、モール等々、このきらびやかな上半身とブーツ以外は無防備な下半身。バトントワラーはこうあってほしい、という理想のコスチュームです。
もう最近ではこうしたコスチュームを着ている学校などは
なくなってしまったのでしょうか。
こうしたコスチュームの写真集があったら絶対買うのに。
(誰か、着てモデルになってくれないかな?)
本当に最高の姿だけに今となってはなかなか見れず残念です。

No title

>>むふふさん

こちらこそはじめまして。
この手のコスチュームは少なくとも21世紀に入ってからはまずお目にかかっていません。

バトントワリングが競技化した(これはチアも同じですが)結果、こうしたコスだと高度かつアクロバティックな技が披露しにくいので自然消滅していったようです。
(このあたりの事情はリンク先のブログ「ぴっちりⅡ」でプチッティさんが深く考察されています)

で、決して安くはないと思われるコスチュームゆえ、競技用とパレード用の2種類を用意するのはコスト的にも難しいという背景もあるんでしょう。

でも本文にも書きましたが、バトンのルーツはパレードから派生しているので、そうした歴史も踏まえてこうしたコスチュームを是非復活させてほしいものです。

No title

いつも楽しませていただいております。
私もミリタリー調のコスチュームが好きです。
この中でも4枚目のバトントワラーがしゃがんでいる写真がいい!!
 これはまさしく“便所すわり”です。
まるでバトントワラーがコスチューム姿のまま和式トイレでしゃがんでいるところを想像させるポーズのように見えます。
 レースクィーンや水着モデルの撮影会でこのポーズをお願いする人がいますが気持ちが分かるような気がします。(水着モデルも嫌がりながらもしゃがんでいます)
 この日は雨、観衆の長袖の服装からして寒い季節。それに対してバトントワラーはミニスカートのコスチュームで冷えたと思います。
パレードの前か後にきっとコスチューム姿のままで当時、主流であった和式トイレでしゃがんでいた事でしょう。

No title

>>BTkillerさん

このポーズは演技上ではまず起こり得ないだけに、余計に萌えるものがありますね。

レオタードや水着姿でも十分に魅力的だと思いますが、ミニスカートでこれをやられると当然アンスコも見えてしまうのでなお素晴らしい。

昭和のバトンガールは永遠に不滅です!

No title

拾い物ならそう書け

No title

>拾い物ならそう書け
どうでも良いじゃん。

ブーツ慣らし

あれは、30数年以上前の春頃見たのですがこの学校のバトンの練習を覗いた事があるのですが、上はジャージですが下は今で言うハーフパンツにロングブーツと言う格好でした。普通練習なら履き物はスニーカーになるはずでしょうか゛何故なんでしょうか?本番と同じようにするのはブーツに慣れさせる為では?

パレードのあとで…

 今から何十年も昔になりますがパレードで見た高校生のバトントワラーがこの様なミリタリー調のコスチュームを着ていました。色は赤で白のロングブーツとのマッチングが見事でした。
私は勝手に“本格的なコスチューム”と呼んでいました。
パレードの終点でそのバトントワラーのコスチュームを私は名残り惜しく見ていました。するとバトントワラー達の半数ぐらいがその集まりから離れてゾロゾロとどこかへ歩き出しました。どこへ行くのだろう?私は気になり彼女達のあとをつける事にしました。
彼女達の行先はあるビルの地階にあるパレード見学者の為に解放されたトイレでした。(なぁ~んだ。)と思いつつ私も用を足しました。すると1人のバトントワラーが男子トイレに入ってきて素早く小部屋のひとつに入りました。案の定、女子トイレは長蛇の列、よほど切羽詰まっていたんだと思います。
問題はその後です。バトントワラーの入った小部屋の扉が閉まるや否や後ろの小部屋に男が入りました。やがてバトントワラー、男とそれぞれの小部屋から出てきたのですが、見ると双方の小部屋の仕切りの下が5cm位でしょうか開いていました。真実は定かではありませんが、あのタイミングからしてバトントワラーは後ろから男に覗かれていたのではないでしょうか。男子トイレに入ってきているのですからバトントワラーに非が在るのですが…。ちょっと可哀そうな気がしました。
4枚目の画像からあのバトントワラーがトイレでしゃがんでいる姿を想像してしまいました。
私もバトントワラー達が地階から1階に上がる階段でスカートから自然と覗くアンスコを下手から間近に鑑賞させていただきました。

No title

>>Noroさん

「コスチューム姿のまま男子トイレに駆け込むバトントワラー」
かなりカオスな光景ですね。

アンスコは見えてもいいものというのはかねてからの小生の持論ではありますが、考えてみればアンスコの下には女性の大切かつデリケートな部分があるわけです。

生理現象その他、男には到底わからない感覚も当然あるのかも知れません。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
