FC2ブログ

スポンサーサイト


5月の桜

5月5日になると、東京ではかつてゴールデンパレードというのがありました。
(今は銀座柳まつりと名称を変えて、いくらか規模を縮小の上存続しています)
東京周辺の主要なブラスバンドやバトントワラーたちが一堂に会するもので、多い時には50ほどの団体が参加していました。

過日ご紹介した武○野高校などをはじめ、印象に残っているチームはいくつもあるんですが、人気もインパクトも高かったのはこのチームです。

NS83-1.jpg

日○○丘高校のバトン部、これは83年頃のコスチュームです。
当時の流行でもあったセーラールックを巧く取り入れています。

この学校は衣装に対するこだわりがかなりあったようで、いわゆるスタンダードなバトン、チアのコスチュームではなかったのが特徴です。

nichi-sakura.jpg

これは多分87年~88年頃のコスチュームだったと記憶しています。
白一色でコーディネートすると得てしてダサくなりがちなんですが、このコスチュームでは可憐さが実によく表現されています。
独創的ではあっても、決してケバくはなく女子校生らしさがよく出ている。
こうしたコンセプトが人気の要因だったのでしょう。

90年代になると普通のチアっぽいコスチュームになりましたが、スカートの中をご注目下さい。

nichi-sakura05-01.jpg

かれこれ40年近くいろんなアンスコを見てきましたが(笑)、ピンクというのはあまりお目にかかったことがありません。
白も現在絶滅の危機に瀕してはおりますが(汗)、希少価値という意味ではピンクの方が上でしょう。
で、これは確かめたわけではありませんが、間違いなく学校名にちなんでいるものと思われます。
アンスコで母校をアピールする、実に素晴らしいことだと思います。

nichi-sakura05-02.jpg

まさに「桃尻娘」と呼ぶべきショットですが、エロさというよりは可愛らしさのほうが数倍勝っているというのが小生の独断です。
ゴールデンウィークでも桜が満開、日本の美しい光景は決して失われていません!(爆)
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

春です

こんにちは。本日も登場していましたよ。
人気が高いようです、同じ系列の学校よりも。

No title

>>YYさん
現地に行かれたのですか?
もしこのアンスコが健在だったとしたら嬉しい限りです。

ちなみに小生はここに限らず、この3,4年パレードは見に行っておりません。
総体的なコスチュームの劣化もあるんですが、現場がどうにも殺伐としていることが多くて、見ていて楽しめないのが理由です。

見物

私は撮影が目的でないので、ただただ楽しくみれましたよ。
特定の団体色?がでている団体は一生懸命さのわりに人気がなく、可愛いコスの女の子中心の団体が来ると観客のムードが穏やかになりましたね。まさに東京1カ月ちょっと遅れの{お花見}です。
「撮影」に忙しく落ち着かない(笑)人はいたようでしたが。

パレードこそは

>>YYさん

これは小生の全くの独断と偏見ではありますが(笑)、パレードという場においては、可愛いコスチューム>>>>>高度な演技、と言い切っていいかなと思います。

古い話ですが、その昔一世を風靡した「パンチdeデート」というTV番組で、バトンをやっているという女子高生が出てきたことがありました。
(さすがにバトンのコスチュームではなく、普通の私服姿での出演でしたが)

女性方の司会者の桂三枝さんが女の子に「クラブ活動かなんかやってはるの?」と問いかけ、女の子が「バトンをやってます」と答えたところ、「あ~、バトン言うたら短いスカート穿いて、パンツちらちらさせながら街ん中行進するやつでんな」とツッコミを入れて、場内が爆笑して女の子も照れくさそうに笑いながら頷いていたというシーンを、三十数年たった今でも何故か鮮明に覚えています。

三枝師匠にしてみれば特にエロオヤジの視線というわけではなく、普通にバトンガールのイメージを述べただけだと思うんですが。
この当時から既にバトンガール=ミニスカート(=パンチラ)というある種の刷り込みが、世間的にも出来上がっていたんでしょう。

ファッションは時代とともに変化するのは当然ですが、パレードというお祭りの場では伝統的な要素も大切です。
女子高生だからこそ、可愛いミニのコスチュームが似合うわけですし、ワカメちゃんとまではいかなくとも、パンツがチラチラ見えているくらいが丁度イイ!
こうした価値観には今も昔もさほど変化はないものと思います。

ピンクのアンスコには着けている側に「可愛い」という意識が少しでもなければ、ある意味成立しないスタイルでしょう。
その延長線上で、「どうせ見えちゃうんだから、やっぱ白の方が可愛らしくていいじゃん」みたいな意識が女の子たちに芽生えてきたら、白アンスコ復活の日もあるかも知れません。
(などと都合のいい妄想を並べ立ててみました=笑)

No title

パンツ丸見えしちゃいました、ご馳走様でした~
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
