FC2ブログ

スポンサーサイト


パレードに咲く花

近年は残念ながら縮小傾向にありますが、本来秋のこの時期は春と並ぶパレードの季節です。
かつてあちこちで咲いていた路上の可憐な花たちの中から、徒然なるままにご紹介しましょう。

baton-01.jpg

女の子のルックスもキュートですが、余り見えていないところがかえってチラリズムの美を感じさせてくれる1枚です。
勝手な主張ですが、「白」の魅力はこうしたシーンでこそより生きてくるのかなとも思います。

baton-02.jpg

一方こちらは対照的な全開ショットです。
小さめなのにフリルの占める面積が非常に多いアンスコが素晴らしい!
これなどは明らかに「見られることを意識」した作りになっています。
そもそもがワカメちゃん仕様のかなり短いスコートなのに、且つここまで広がるというのもある意味珍しいコスチュームかも知れません。

baton-03.jpg

こちらはコスチューム自体はシンプルなんですが、何より地べたに座って大開脚というポーズが最高です。
アンスコが汚れてしまうのではないかと、つい余計な心配をしたくなってしまいます(笑)。

baton-04.jpg

80年代のトレンドでもあったセーラータイプのコスチュームです。
時代の流行もあるんでしょうが、近年この手のコスチュームが殆ど見られなくなってしまったのは寂しい限りです。

セーラータイプと言えば、こんなコスチュームもありました。

baton-05.jpg

よほど風が強かったのでしょうか、このめくれっぷりは豪快です。
それでも笑顔を絶やさず演技する、これこそがパレードギャルの鑑でしょう。

baton-06.jpg

こうした高度な演技を披露するのは、概ねレオタード姿のバトントワラーもしくはコスパン(スパッツ)着用の競技チアと相場が決まっているんですが、白アンスコで側転というところに価値があると思います。
また赤のタータンチェックのスコートというのが、白のアンスコをより美しく引き立てています。

今回ご紹介したのはSA誌などに載っていたものですが、いずれも学校名や団体名、パレードの場所などが全く不明なものばかりです。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら、差し支えない範囲でご教示願えれば幸いです。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になります。
最後の画像は、中坊の時にSA誌で見かけて、大変お世話に
なりました。
コスチュームも可愛いし、白アンスコが丸見えになってしまった
瞬間をうまく撮られていますね。

なんとなく、後のオヤジ達もバトン娘の白アンスコを注視して
いるようで、そのことでも興奮を覚えたものです。

No title

>>ATIさん
コメントありがとうございます。

ご指摘の件ですが、これほど派手な側転の演技でなくとも、スカートがめくれて中から「白いパンツ」が露わになれば、オジサンの視線は自然とそこに行ってしまうでしょう(笑)。
特にスケベとかマニア目線ではないにしても、男としてそれが極めて自然な心理だと思います。

これは何もおっさんの発想だけではありません。
リンク先の大阪Z80さんが撮影された画像にあったシーンです。
商店街をスコートを華麗に翻しながらパレードしていたメイツの姿に、小学生低学年くらいの男の子の視線が釘付けになっていました。

丁度ほぼ男の子の目線の高さにメイツのアンスコがあるという物理的事情もあったんでしょうが、「わぁ~、このお姉ちゃんたちパンツ丸出しで踊ってるやん!」という新鮮な感動があったのはまず間違いないでしょう(笑)。

要は男たるもの、スカートがめくれてパンツが見えることに対し、程度の大小はあっても嬉しくないはずはないだろうというのが結論です。
バトントワラーはともかく、チアリーダー、チアガールの原点はこのあたりにあるのではないでしょうか。

No title

れっつやん様

いつも楽しみに見させて頂いています。
3枚目の画像はATI さん同様に、中学時代に出会い、白アン好きに目覚め、なおかつ
大変お世話になった(今もですがw)思い出の写真です。SA誌の91年10月号、11月号に
連続で掲載されていましたね。

ハイキックや捲れ上がりとは違いますが、演技(or準備?)の中でこういった無防備な
姿を見られるのもいいものだと感じています。しかもこの写真ですと、見方によっては
生パンに見えないこともないですし、結構エッチですね。

これからも、楽しみに拝見させて頂きます。

No title

れっつやんさん、ご無沙汰しております。
早速ですが下から二枚目の画像は
1985年6月号のSAに掲載されていました。
後ろを走るクルマが品川ナンバーである事から、
推測ですが東京都内と思われます。
また片側三車線なので大通りでのパレードなのかなとも思いました。
(84年のゴールデンか84年のシルバーあたりでしょうか)
ビル風の影響でこんな事になってしまったんでしょうね。

あとその一枚上の画像は
SAに掲載されていた時には『八王子まつり 他』とありましたが、
イマイチはっきりとしません。
ただ日差しが強そうなのとバトン娘のコスチューム、
左側に写っている引率の教師(?)が半袖なのを見ると、
八月に開催されている 八王子まつり かもしれませんね。

なんか推測ばかりで、すいません。
でわでわ~~~。

No title

>>sak-gさん

理屈ではアンスコと十分にわかっていても、ある一瞬ひょっとして生パンなのかもと思ってしまう。
これが白アンスコの大きな魅力の一つですね。

こうした「座って大開脚」というポーズはスクールメイツも時々披露してくれますが、ハイキックなどとはまた一味違って「いかにもパンツを見せびらかしている」ようにも思えます(笑)。

>>kenさん

詳細な分析ありがとうございます。
下から二枚目は確かに関東のパレードだと思います。
但し見た感じでは、背景のビルがどうも銀座や日本橋辺りではないようにも見えます。
根拠はないんですが、これらのパレードはかつて現地でよく見ていたので、何となく周辺の風景が頭に入っているものですから。

風の力は確かに偉大ですが(笑)、こうしたコスチュームはある程度めくれやすい構造をしているのもまた事実でしょう。
そして中から露わになる白いアンスコはとっても可憐でキュートです。

No title

お世話になります。

私も小学生の時に、地元でパレードがあったのにたまたま遭遇し、友達と「バトン娘の白パンツ」が見えたと喜んでいました。

その時はまだ、アンスコがどういうものか分かってなかったと思いますが、それでも現地で一瞬、スカートが翻って「チラッ」と見え、その中身が白であれば、やっぱり嬉しいものです。

だから、これだけ白アンスコは支持されるし、チアやバトン娘からすると、白=生パンのイメージがあって敬遠されてしまったんでしょうねぇ。

No title

>>ATIさん

我々の世代には「下着=白」というある種の刷り込みみたいなものが出来上がっているのは確かです。
だから見えれば嬉しいし、それが白であれば尚更というものです。

特にパレードの場合はわざわざ覗き行為をするとかではなく、街中の公道で花の女子高生たちが笑顔を振りまきながらチラチラさせてくれるわけで、このシチュエーションがより萌えさせてくれる要因だと思っています。

またかつてはチアやバトンより遥かに競技人口が多いテニスで、殆どが白アンスコでした。
このあたり白に対して「ちょっぴり恥ずかしいけど可愛らしい」というイメージが女の子たちにも間違いなくあったでしょう。

近年はファッションの多様化のせいか?下着における白のシェアは減少傾向にあるような気もしています。(さすがにデータは持ち合わせておりませんが)

白アンスコが減少したのは競技チアの普及の影響も大きいですが、女の子の意識として「白はダサイ」という心理も働いているんではないかと思います。

白アンスコ画像興奮してみてます。ありがとうございます。 甲子園チアやアイドルも昔の白いアンスコ増えてほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
