FC2ブログ

スポンサーサイト


短すぎるワンピース

日本の白アンスコの歴史を語る上で、ある意味避けて通れないというか、どうしても取り上げておきたいチームがあります。

80年代から90年代の初めにかけて活躍した「ダイヤシスターズ」の愛称を持つ、三○自動車京都のチアガールです。

画像はいずれもSA誌に掲載されていたものです。
いくつかのコスチュームがありましたが、代表的なのは以下の3種類でした。

mmc01.jpg

mmc04.jpg

mmc05.jpg

ご覧のように、いずれも超ミニというかあり得ないくらいのワンピースの丈の短さです。
普通に立っているだけも白アンスコが見えてしまうところ、この格好でハイキック連発とか披露してくれちゃうわけでもうたまりません(笑)。

ものの見事なワカメちゃんスタイルなわけですが、女子高生くらいまでならワカメちゃんも可愛らしさの一環でしょう。
しかしOLの「お姉さん」のこの格好は健康的なお色気を通り越して、いやが上にも「エッチな気分」を駆り立ててくれるように思います。

アンスコが敢えて「白」なのは当時の時代背景もあるでしょうが、このコスチュームだからこそ「白がもっともよく似合う」という信念というかこだわりみたいなものも感じさせてくれます。

もう一つポイントが高いのは白いブーツを履いていることでしょう。
以前からの持論?ですが、白ブーツには白アンスコをより美しく見せてくれる相乗効果があります。
脚が長く見えるということもありますが、太腿のむっちり感がより強調される点も大きいと思います。

mmc02.jpg

mmc03.jpg

このチームについてはリンク先のプチッティさんが詳細な研究レポートを書いておられます。
http://blog.goo.ne.jp/puchi8/e/919c60cb3a018011ea7c28903c38ad14

特に興味深いのは、彼女たちが野球選手みたく京都近辺の女子高のバトン部からスカウトされて入社していたというくだりです。

社会人野球のチアというと、大手企業には六大学の応援部のOBが数多くいたりするので、そのツテで後輩のチアをアルバイトで都市対抗などに借り出すというパターンが多く見られます。

しかし経験者を集めて自社でチアを「育成」していたということは、野球と同等にチアにも力を入れていたという現れでしょう。

あるいはこうしたコスチュームだからこそ、いくら会社のためとはいっても恥ずかしがっていたら様にならないので、単に演技経験があるだけでなく、超ミニやレオタードに対してある種の「免疫」ができているバトン部の女の子を採用していたのかも知れません。

アンスコは「見えてもいいもの」ではなく「見せる(魅せる)ためのもの」。
そして白がやっぱり最高!
改めて痛感する次第です。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

教えて日テレ!

初めてですが宜しくお願いします。私が初めてこのチアを見たのは、皆さんと同じように1983年でしたが違っていたのは当時日テレ系列で放送されていた、久米宏のテレビスクランブルと言う番組のオープニングタイトルでした。当時この番組のスポンサーは大正製薬とスバルだったと記憶していますが大正製薬は出場していないからスバルだと思ったのですところSA誌などで三○自動車京都だと知って驚ろいたのです何故日テレと制作会社のオフィス トゥーワンは違うところを出したのか未だに不思議です。

No title

>>丸井ヴィンセントさん

こちらこそ初めまして。

TVスクランブルは小生も当時それなりに見ていた記憶がありますが、そのシーンはちょっと記憶にありません。
但し一つ考えられるのは、スポンサー云々を度外視してこのチアがそれだけ魅力的でかつインパクトがあったということでしょう。

こうしたご時世だからこそ日本を元気づける意味合いも込めて、何らかの形で復活しないものかなと切に願う次第です。

○菱てのか゛?

れっつやんさん有り難う御座います。言われて見ればそうなりましょうが、裏番組があの西部警察だったからそう思ったんですよ。まあそれはさておき彼女たちはあのダラスカウボーイズチアの影響を受けているのではないかと思います。○菱自動車主催でかつてミラージュボウルと言うアメリカカレッジフットボールの試合がありましたそれは1977年から85年頃までありました。その試合とその名前の元になったミラージュと言う車種のCMで79年頃ダラスカウボーイズチアが出演した事がありました。試合のハーフタイムショーではあの有名なコスチュームでしたが、CMではタンクトップビキニパンツ エナメルロングブーツが全て黒づくめでバンツの後ろにMIRAGEと一人づつ描いてあって6人振り向くとそう見えるといったCMがあったと記憶しています。たしかにこれに近いものがあると思います。

ああ?

れっつやんさんごめんなさい、以前投稿したコメント(後の方です)が少々的外でした。すみませんでした。まあそれはさておき、あの時代はある意味でおおらかであったと思わえると云えたでしょう。MMC2代目ミラージュのCMキャラクターであるエリマキトカゲは8時だョ!全員集合のコントのネタになって居ましたね。そもそもこの番組はライオンと日産がスボンサーであったので日産のCMと誤解した人が居ましたようです。と言う訳で私がMMKチアをスバルだと思ったと云う訳です。もっとも、私のこの名前も某ローカルTV局のバラエティー番組のMCの人形から拝借したんですけどね。

No title

ご無沙汰しております。

私的には星条旗ワンピ+日パレA352の組み合わせが良かったですねw。
都市対抗予選の応援に刈り出され、ダイシスのハイキックで顔面を蹴られるんじゃないかというアングルで観戦した記憶がありました。
もちろん観戦したのは、野球じゃなくダイシスのアンスコや日パレですw。
雅子様ご成婚の年は、ローブデコルテのデザインをパクッた黄色の襷がついたコスの出番が多くて、星条旗ワンピ、稲妻ワンピと共に日パレの出番も皆無だった気がします。
星条旗ワンピ或いは稲妻ワンピの時は足元が日パレ限定となる組み合わせは崩されなかったようで、
雨天試合時、ベンチ上のベニア板ステージにスリップの危険がある時は、ルーズソックス+スニーカーの足元から逆算して、チアリーダー風のコスを着用していましたね。

No title

>>W. B.さん

こちらこそご無沙汰しております。
このダイシスのハイキックを間近で「観戦」とは、実にうらやましい体験をされたものですねw

勿論白アンスコや白ブーツの視覚的迫力も凄かったでしょうが、その場のお色気ムンムンの空気やら匂いやらも相当なものだったのではと、思わず想像してしまいます。

彼女たちに是非この格好で都大路をパレードしてもらいたかったと思います。

No title

こんなに短いと、お腹まで見えてしまわないか見ている方が心配します。実際東の女王だったPホテルやT芝はお腹まで見えているシーンがあった記憶があります。
○菱にはレオタードのコスもあるようなので、夢を壊すようですみませんが、レオたーの上にアンダースコートを穿きその上に超ミニワンピースを着ているような気もします。白いブーツの調和の意味で白アンダースコートを穿いているというのは的を得たご指摘ですね。ここは色付きになるのが遅かったようですから。

No title

>>s.s,さん

試合中の衣装替えなども考慮して、確かに下にレオタード?を着けていた可能性はありそうですね。

3枚目の星条旗コスでアンスコの下が微妙に赤く透けて見えるのが、ひょっとするとそのあたりの事情を物語っているのかも知れません。

単に着替えの点だけではなく、この格好で女の子たちの恥ずかしさを少しでも和らげる?べく、見えない部分でのレオタード着用というのは十分に考えられることでしょう。

No title

こんばんは。

以前、ニュースで見た熊谷組の都市対抗チアは、
ハッピの上着に、
股引状のホットパンツというか、
ホットパンツ状の股引で応援していました。
足元はロングブーツでもハイソでもなく、白い祭足袋姿でした。
和太鼓を使っていたようで、『祭』がテーマのコスだったと思います。
生脚に白い祭足袋姿が妙にエロく感じてしまいましたよ。
茶色い飴ゴムの足袋底のギザまで見えた時はさらに興奮してしまいました。
どうも、女子の履く白い履物に弱いようです。(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
