FC2ブログ

スポンサーサイト


メイツのアンスコ考

スクールメイツのアンスコの特徴は「白のフリルなし」という点にあります。
言うなれば「白いブルマ」のような見た目と質感?があるように思います。

mates001.jpg

下の画像はリンク先の大阪Z80さんから拝借してきました。
ターンした際に見せてくれるお尻のむっちり感は、生パンを想像させてくれる効果もあって、健康的なお色気を十分に感じさせてくれます。

n5504_sm2_10.jpg

しかしそんなメイツのアンスコにも「例外」があります。
何とフリルの付いた白が存在していました。

frill mates01

コスチュームはオーソドックスないわゆるメイツスタイルそのものですが、この当時の甲子園チアと同じような、恐らくは市販のテニス用のアンスコを着用しています。

frill mates02

アンスコが変わったからと言って、決してメイツの健康的なお色気が損なわれているわけではないんですが、テレビの画面で見慣れているメイツからはどうしても違和感があるのは否めません。

frill mates03

この一連の画像はSA誌等々からの拾い物につき、撮影場所その他のデータは不明です。
ただどうやら地方のイベントで撮影されたのは間違いないようです。

かつてメイツの全盛期には東京だけでなく、大阪、名古屋、広島、福岡などに学院の分校があって、それぞれの地域で「ローカルメイツ」が活躍していました。
森口博子さんが福岡のメイツで活動していたのは有名な話ですが、丁度今のAKBの姉妹グループが各地方で活動を展開しているのは似たような現象と言えるでしょう。

frill mates04

ここからは一つの仮説になるんですが、伝統のフリルなしの白アンスコはメイツ用に誂えられた「特注品」で、恐らくは上に着けているプリーツスコートよりも高価なものではなかったか、ということです。

それゆえ予算的なこともあって、テレビ出演等の機会がどうしても限られてしまう地方のメイツたちまでには十分に行き渡らず、やむなく安価な?市販のテニス用アンスコを着用せざるを得なかったのかなと思われます。

以前にも述べましたが、メイツのアンスコ(キャル)は立派なステージ衣装の一部であり、単に「見えてもいいもの」ではなくむしろ「魅せるためのもの」。

こうした思想があるからこそ?シンプルで見方によっては野暮ったいデザインであるにもかかわらず、我々ファンを永遠に引きつけて止まない魅力があるんでしょう。

数多くのメイツたちから選抜されたヤングメイツの女の子が、レッツヤンのステージを笑顔いっぱいに飛び跳ねて、アンスコを惜しげもなく見せびらかしていたのは、見せる喜びとプライドに満ち溢れていたからこその賜物であったと信じます。
スポンサーサイト
[PR]

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【メイツのアンスコ考】

スクールメイツのアンスコの特徴は「白のフリルなし」という点にあります。言うなれば「白いブルマ」のよ

コメントの投稿

非公開コメント

バーズはどうなんでしょうか?

れっつやんさん、こんばんは。懐かしい画像をいつもありがとうございます。

れっつやんさんの仮説は確かにそのような気がします。

地方まで統一できなかったんでしょうね。

東京、大阪あたりまではテレビの出演も多かったでしょうし、学費とかの問題もあったのかもしれません。

ただ、私が疑問に思っているのは、バーズは逆にフリルつきという発言をネットでいくつも見るのですが、映像や画像で確認できたことがありません。

映像での確認は難しいですが、画像で見たものはすべてフリルなしなんです。

バーズのフリル説は本当のことなんでしょうか? れっつやんさんはどう思われますか?

No title

>>furuhonya10さん

メイツの良きライバルであったバーズについては、いずれブログの本文でも取り上げなければいけないかなと思ってます。

小生の手許には実は「フリル付き」のバーズの拾い物画像があります。
映像で見る限りですとどうも「有り」「無し」が混在しているようにも思えるんですが・・・

このあたりは今後の重要な研究課題(笑)とすべきでしょう。

No title

いつも楽しみに拝見してます。

メイツのパ〇チラは、小学生当時の自分も楽しみにしてました。
テレビなんかでメイツがいるのが分かると、メインのタレントより
バックのメイツを映してくれ~なんて思ってましたね。

2枚目のように、白アンスコにはフリルが無く、ほんとに
生パンのように見えるのも興奮しましたねぇ。

たしかに、フリル付きのアンスコだと、見えても良いものと
いった感じがしますけど、フリル無しだと、見えてしまうのも
演出の1つだったのかなと思いますね。似てるようで似て
いないコンセプトだったのかも知れません
小学生当時の自分は、そこまで思いが及ぶハズもなく、
メイツのお姉さんのミニスカの中身を気にしてました。

健康的なお色気って、今でも支持されるような気も
するのですけどね。


No title

80年代に四日市歌謡フェステバルでバーズがフリル付きアンスコで
踊ってたのが放送されたヨ
たしかユーチューブにも、ウップされたことがあった筈ダヨ

No title

ごめん、十日町の間違いだったヨ
雪祭りの一部として歌謡ショーがあったんだヨ
年によってメイツが出たりバーズが出たりしてイタヨ
現在もやってるんだがメイツもバーズも出なくなっちゃったので
寂しいヨ
大雪の中で笑顔で踊るメイツに感動したもんだヨ

No title

>>VVVさん

たかがフリル、されどフリル。
フリルのある無しでかなり見た目が変わってしまう。
これは他のバトンガールやチアガールでは余りないことで、そのあたりにメイツの奥深さがあるのかも知れません。

>>メイツマンさん

その動画は小生も記憶にあるというか、確かようつべにも現存していたような。
さすがにパンスト(タイツ?)を装備していたでしょうが、極寒の中あの格好で踊るバーズは素晴らしいと思います。

デジカメがあったら…

スクールメイツですか。懐かしい(泣)今でもショウなんかやっているのかな?
毎週末ごとにスクールメイツショウなんかがあった時にデジタル一眼があったら、
通い詰めて、メモリーカードいっぱいの撮りまくっていたでしょうがその分規制も早まっていたでしょうね。
当時のショウの会場は彼女たちが登場するや否やそれなもうまるで屋外の昼間のように
フラッシュ、ストロボの嵐でした。望遠レンズで股間のアップをあからさまに狙いオッサンもいて、
MCに冷やかされていてさすがに「アホか」とおもいましたが。
ちなみに白ブルマの件ですが20代のころまではフリルの無いアンダース事の方が好きでしたが、
年を重ねるにつれてフリル付きのアンダースコートの方が可愛くていいなあと思うようになりました。
当の彼女たちはどう思っていたのでしょうか?フリルが付いていた方が可愛くていいと思っていたのかな?

No title

>>s,s.さん

フリル付き、フリル無しどっちが良かったのか?
もしメイツの女の子たちに質問したら、恐らくは「どうせ見られちゃうんだからどっちでも一緒」みたいな答えが返ってくる可能性は高いように思います。

一見するとフリル付き→可愛らしい、フリル無し→お尻のラインが強調されてしまうという点で前者の方が支持を集めそうな気もします。

但しフリル無しがメイツの「特注品」だったとすると、そこに彼女たちのプライドを刺激する部分があったのではないでしょうか。

「私たちは他のチアガールたちとは違うのよ」みたいな部分がメイツの強力なモチベーションになっていたとしたら?

こういう妄想をいろいろと掻き立ててくれるのがメイツの魅力というか奥深さのようにも思えます。

No title

首都圏にある某音楽隊は嬉しい事に未だに白です。
フリルなしの色気の少ないタイプなので個人的にはあまり好きでは無いのですが、やっぱり白は固定ファンが多いですね。

先日の某まつりのパレードでは某バトン隊のバトン娘が白のロングドレス風のコスチュームでしたが、
側転時に確認出来たのですが、下に着用していたのはキュロットタイプの丈の長い白の見せパンでガッカリでした。
また主催者の司会のおばさんが、しきりにローアングルから撮るなと放送を続け、チアやバトンの演技になると警備の男性が最前列に座って監視していました。ますます写真を撮りにくい環境になってきましたね。

No title

更新頑張ってください!楽しみにしてます。
管理人さんが、ここを放ったらかしにして某掲示板で人を罵ってばかりいる人でないことを祈ります。

メイツのアンスコ 実は

メイツのアンスコはキャルショーツと呼ばれるものらしくテニスでもチアでもなくバレリーナの衣装のようです。
通販で1000円前後で販売されてますが、残念ながらピンクが基本で白はないようです。そういう意味で特殊なものか。

No title

>>メイツに首ったけさん

小生の勝手な仮説が裏付けられているようで嬉しい限りです。

衣装はシンプルなテニスルック風でも、アンスコ(キャル)はしっかりバレリーナ仕様。
このあたりにメイツのプロのダンサーとしてのプライドが垣間見えるような気がします。

実際に踊っている彼女たちにはそこまでの意識はなくとも、演出する側からすれば振付も含めてそのあたりを十分に意識している?

メイツのアンスコにはやっぱり魅せるための要素がいっぱい詰まっていると思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
