FC2ブログ

スポンサーサイト


縁起物

明けましておめでとうございます。
元日に更新するとなるとどうしても縁起物というかおめでたいものにこだわりたいものです。

おめでたい色と言えばやっぱり赤と白。
というわけで当ブログの原点に返る意味合いも込めて、再び伝説の赤いワンピースの登場です。

densetsu01.jpg

赤いワンピースから純白のアンスコが露わになる、これだけでおめでたいというか、何となくハッピーな気分になれますね。

densetsu02.jpg

メイツの魅力は数のパワーというか、集団でターンしてアンスコを惜しげもなく見せてくれる点にもあるので、画像を少しワイド画面に加工してみました。
この時は珍しくノースリーブではなく、下に白いブラウスを着込んでいるので、ブラウスの袖と白いブーツ、そして白のアンスコのコントラストが絶妙だと思います。

densetsu03.jpg

一昨年の「桃尻メイツ」でご紹介したのとほぼ同じ場面なんですが、どうしてもお尻狙いになると笑顔が見られないので、ちょっとでも「顔出し画像」にこだわってみました。
メイツのキュートな笑顔と白いアンスコからは、間違いなく元気がもらえます(笑)。

densetsu04.jpg

前面から顔出し且つこれぞ「白全開」という貴重なショットです。
普段はどうしても前で歌っているアイドルの陰に隠れがちですが、メイツには意外と可愛い女の子が多いのは確かです。
現在のアイドルグループ全盛の中で、主に後方で踊っているマイナーなメンバーの娘を自分だけのアイドルにしてしまう「文化」は、案外メイツあたりにルーツがあるのかも知れません。

densetsu05.jpg

低画質で申し訳ありませんが、それにしても豪快な見せっぷりです。
この時は白いベルトもアクセントになっていますが、生地が薄くて簡単にめくれ上がってしまうというこのコスチュームの最大のチャームポイントはいささかも揺るぎありません。

densetsu06.jpg

キャプ画像で「白」を狙ってしまうと、どうしても引きの画像を選んでしまいがちになるので、なるべくメイツが大きめに映っているのを選んでみました。
曲調のせいもあるんでしょうが、これなら当時全盛期のピンクレディーと露出度でもアクションでも存在感でも決して負けていませんね。

densetsu07.jpg

伝説の赤いワンピースはほとんどキャプ画像に頼らざるを得ないんですが、最後の1枚は手許にある貴重な印刷画像です。
確かSA誌に掲載されていたものだと思うんですが、実際にこれを撮影された方の努力に感謝します。

話は変わりますが、最近当ブログにコメントをいただいている昭和懐古おやぢさんが、素晴らしいMMDを公開されています。
YouTubeで「てとらーず」で検索していただければ、動く伝説の赤いワンピースがいくつも見られます。
静止画だけでは物足りないという方は、ご覧いただければハッピーな気分になれることこと請け合いですよ!










スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年も元旦に更新なさると確信しておりました。

期待通りに新年早々から縁起の良い紅白のメイツを拝見することが
でき、嬉しい次第です。

やはり、赤いワンピースが花のように舞い、そこから露になる白い
アンスコは最高ですね。

今まで気にしたことがなかったのですが、白いブラウスを着ていると
少し幼く見えるためか、アンスコが本物のパンツのように見える気が
します。

もちろんノースリーブでもアンスコはパンツのように見えるのですが、
何か微妙な違いがあるような気がします。

新たな興奮を提供していただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

れっつやん様

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

新年早々楽しい画像の提供をしていただきありがとうございます、


実は、メイツの赤コスチュームには特別の思い入れがありまして・・

レッツゴーヤングの以前、ステージ1○1と言う番組があり(番組の内容は省きますが)赤コスはこの時にも存在していたと思います、その頃の中身は’赤’でした、この時も登場したメイツ達を観てー前回と同じ赤ーだと思っていたのですが、アイドルの傍で踊っているメイツの何人かがターンしてスカートがめくれて中が見えた瞬間、何とボクの予想を裏切り―嬉しい”しろ、シロ、白!-赤と白の対比がとても爽やかで、またメイツはフリフリが無いのでアンスコではなく本物のパンティに見えてしまいとても興奮してしまいました。


この画像を観てその時のことが蘇りメールしました、失礼をお許し下さい。

No title

>>白アン大好きさん

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

伝説の赤いワンピースと白いブラウスの組み合わせは確かこの時1回限りだったように記憶していますが、いつものノースリーブの時より露出が減っているにもかかわらず、確かにお色気がアップしているように見えますね。

このあたりが伝説の赤いワンピースの持つ不思議な魔力の一つなのかも知れません。

また、上半身に白を加えることでアンスコの白さがより引き立つという点では、当ブログでも再三ご紹介している全○本鼓笛バンド連盟のバトン娘の白いベレー帽と同じような効果があるのかなとも推測されます。


>>ほかさん

こちらにコメントを頂いたのは初めてでしょうか?

101との関係については当ブログの第1回でも述べておりますが、おっしゃるようにあの時代を知っているからこそ、より感動が味わえるのは間違いないですね。

伝統がベースにあって、尚且つ赤→白と変わっていった興奮。
伝説の赤いワンピースを語る上で、これは重要な要素だと思います。

101関連ではこんな記事を発見しましたので、是非ご覧いただければ幸いです。
(念のため直リンは避けています)

ttp://www4.airnet.ne.jp/stage101/history/costume.html

あけましておめでとうございます

 新年そうそうおめでたくもあり神々しい伝説の赤ワンピ画像いっぱいありがとうございます。m(_ _)m  

 MMDの紹介ありがとうございます。大幅に衣装を改造する技術がないので、当面あのモデルさんでの作成となります。 その点ミニ白プリーツは生地がとっても軽いので、風のお力も積極的に借りることが出来て可愛くヒラヒラ チラチラするのがつくれます。 

No title

>>昭和懐古おやぢさん

新年早々コメントありがとうございます。

貴兄のようなMMDの作成技術を持ち合わせていないアナログなオッサンの小生にとっては、こうして昔の静止画で勝負するしかないわけで(汗)、正直ネタも枯渇気味なんですが、今後ともお宝画像の発掘及び掲載に努めていく所存です。

懐古昭和おやぢ様
早速youtube拝見しました。あり得ないアングルで細部にわたっての動画ありがとうございます。特にパンツ(スキャンティ)がリアルで前部のリボンや股間のクロッチ部が細かく表現されていたので感動しました。白の記憶のパレードに咲く花の15枚目の写真に何となく似てました。

れっつやん様
静止画も穴が開くほど見れますので好きです。youtube懐古昭和おやぢシリーズで全○本鼓笛シリーズもありましたね。

細部までこだわったつくりの良さ

 これは 近衛木乃香ちゃんというモデルのつくりが異様に
細かくって可愛くエッチにSEXYに出来ていたのでなんとか
てとらちゃんに転用できないかと思って頑張ってみました。

 近衛木乃香ちゃんについては
「【MMD】近衛木乃香 優雅に花のワルツを舞う 」
https://www.youtube.com/watch?v=bpR58fCThbg
を見ていたければ作りの良さに感激すると思います(*´∀`*)

 白のレースみたいなスカートでクラシックバレエ「花のワルツ」
だと崇高な芸術になるかなぁ?などと思って自己満足で
作ってみました。 お一人ですが
「WONDERFUL song choice...one of the classics!」という
コメント頂けました!

No title

れっつやん様へ
初めて投稿させていただきます。
いつもこのブログを楽しみに拝見しております。
当方四捨五入すると60代となる世代であります。
昔はよかったという事を何時も実感している世代です。
れっつやん様をはじめとする皆様にお願いがあります。
1970年代のパレード写真を当方保有していたのですが
結婚時に廃棄してしまいました。
どなたかお持ちでしたらぜアップしていただきたく
お願いいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
