FC2ブログ

スポンサーサイト


なつかしのヨコハマ

5月3日は毎年横浜で大規模なパレードが行われています。
(かつては国際仮装行列という名称でした)
パレードの華と言えば、やっぱりバトン娘のミニスカートと白アンスコ。
当時の思い出をたどってみましょう。

hosei01.jpg

このパレードでは恐らく人気No.1だったと思われる法○女子高のバトン娘です。
永い間このコスチュームは不変でした。

hose102.jpg

アクションはやや少なめなので決定的なショットが少ないんですが、カメコ諸氏は演技中以外のこうしたシーンを絶えず狙っていたようです。
近年はこのパレードに参加しなくなってしまったのは寂しい限りです。

img052 - コピー

紫のコスチュームは珍しいですが、新緑の街に白いアンスコがよく映えています。

yokohama02.jpg

こちらは青空にブルーのコスチュームと白アンスコが実によくマッチしています。

meirin01.jpg

明○高校のバトン娘、元気なハイキックを見せています。

meirin02.jpg

この学校は結構コスチュームが多彩で、こんな伝説の?(笑)赤いワンピースもありました。

yokohama03.jpg

80年代のファッションとして一世を風靡したマリンルック、バトンガールのコスチュームとしても良く似合っています。
これぞ横浜にふさわしいスタイルです。

yokohama04.jpg

チーム名は不明ですが、スラリとした美脚が強調されているアングルですね。

keihin01.jpg

過去ログ「昭和のバトンガール」でもご紹介した京○女子のバトン娘です。
アンスコが白ではないんですが、華麗なレトロコスチュームに免じてお許しください。

totsuka01.jpg

これは恐らく2004年頃のTV中継のキャプ画像です。
平成のこの頃でまだ白が健在だったことを示しています。

やっぱりパレードには「白」、これは単なるノスタルジーだけではないと個人的には確信しています!



スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れっつやんさん、更新ありがとうございます。
横浜のパレードでの懐かしい数々、本当に当時は最高でしたね。

コメントにあります通り、1,2枚目の法〇女子高のこのコスは
長い間不変で人気がありましたね。

法〇女子高は1984年春の甲子園で法〇二校の友情応援で
派手な人間ピラミッドをやりカメラ小僧にフリル付きの白アンを
撮られまくり、同年夏の甲子園では青色のコスパンに変えた
にも関わらず、翌年以降のパレードでは引き続きフリル付きの
白アンを穿き続けてくれていましたから驚きでした。

さすがにパレードでは人間ピラミッドはやらなかったようですが、
山下公園での練習で、「ワン、ツー、スリー、フォー」と可愛らしい
声を揃え勢いよくターンしフリル付きの白アンをチラつかせていて、
撮影していても何も言われなかったのですから不思議でしたね。

もしも、あのコスでパレードでも人間ピラミッドをやっていたら、
練習中の山下公園は関〇学院付属高校の赤アンスコのチア以上に
撮られまくっていたでしょうね。

No title

ありがとうございます
ワタクシも1枚目、2枚目のコスチューム、大好きです

No title

>>白アン大好きさん
>>monoさん

かつては小生もこのパレードをほぼ毎年現地で見ておりました。
一応カメラは携行しておりましたが、どこで見てても見物客が多くてロクな写真は撮れませんでしたが。

法○女子高のバトン部にはその昔現在N○Kの第一線で活躍中の鈴○奈○子アナも在籍していて、実際にパレードで演技していたそうですね。

確かに女の子みんなのルックスのレベルも高かったんですが、不変のコスチュームに加えてお話にあるような独特のかけ声、こうしたものが相まって放つ「可愛いオーラ」みたいなものが半端なかったような印象があります。

こうした中で勿論コスチュームとの釣り合いもありますが、フリル付きの白アンスコは彼女たちにとって「可愛らしさ」をアピールするための必須アイテムだったようにも思います。

「白は可愛い」という感覚はいつの時代でも女子高生の中に普遍的な認識としてどこかにあるはずなので、いつの日にか白アンスコが復活する時代が来るのでは、などと勝手に妄想する次第です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

れっつやんさん、更新本当にありがとうございます。
懐かしさと感激でうれしい限りです。

No title

ブルマがブレスト・ファイヤーなら
白いプリーツ・スコート+白いアンダー・スコートは
サンダー・ブレークですね。
まさに白い稲妻です。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
