FC2ブログ



ワカメちゃん

パレードを見ていると、やけにスカートの丈が短くてアンスコが丸見えになっている娘がいます。
これを国民的スタンダードアニメのキャラになぞらえて、勝手に「ワカメちゃん」と呼んでいます。

wakame.jpg

小生、特にロリ趣味は無いんですがこういう構図は好きですね。
実は自分がたまたま初めてパレードを見た際に、こうしたワカメちゃんに遭遇しています。
76年、当時住んでいた名古屋での「名古屋まつり」のパレードだったと記憶しています。
市○学園のバトン部の女の子たちでした。
この学校のバトン部は中日ドラゴンズのイベントなどにも駆り出されるなど、当時名古屋ではそこそこ有名な存在でした。
3年生が紺のレオタードでのバトン演技、1,2年生がミニスカートでのポンポン演技という編成になっていたようです。
丁度こんな感じの赤と黄色のツートンカラーのワンピースでした。(この画像は明治大学のチアですが)

meiji.jpg

このコスチュームもかなりの短さですが、このスタイルでパレードすれば、特に派手な演技をしなくとも軽く手を上げただけで白いアンスコが丸見えになってしまうという代物でした。
信号待ちで停止した時など、女の子たちがしきりにワンピースの裾を引っ張るような仕草をしていたのが印象的でした。
引っ張ってみたところでもはや隠しようがないのは事実なんですが(笑)。
やっぱり短すぎて恥ずかしいという気持ちがあったのでしょう。(まして当時は制服がロングスカートで、普段からミニを穿くという習慣がなかったので尚更とも思われます)
アンスコは見られてもいいものと頭の中の理屈ではわかっていても、それが年頃の女の子の言わば自然な羞恥心でしょうし、そうした仕草がより可愛らしく見せてくれるのも確かです。

自分は当時高校1年生でしたが、中高男子校というある意味暗い青春だったので(笑)、同世代の女の子がパンツ丸出しで街中を行進している姿には衝撃を受けました。
あいにくカメラを持ち合わせていなかったのが今から考えても非常に残念です。

幼女ならともかく、女子高生がこうしたコスチュームを着けるのは何故でしょうか?
少しでも脚を長く見せようという意識もあるでしょう。
恥ずかしいんだけど、どうせ見られちゃうんなら最初から少し見えているくらいの方が可愛らしくていい?
乙女心はきっと微妙なものなんでしょう。
で、可愛らしく見せるにはやっぱり「白」に限るんではないかと。
これは見ているこっちの勝手な都合だけではなく、穿いている女の子自身にそうした気持ちがなければ成立しない世界ではないかと思っています。

wakamejk.jpg

この画像はどこのパレードのものなのか不明ですが、これだけの大人数になると、得てして他の娘より短い裾の娘が居たりするものです。
自分だけ丈の短い女の子の気持ちは果たして如何に?。
どうしてもカメラ小僧たちのレンズはその娘に集中するでしょうし、やっぱり恥ずかしさが先に立ってしまうんでしょうか?

でも逆に短いことに優越感を感じて、見られることに快感を覚えているような女の子も中にはきっといるような気もします。

それにしても長袖であるがゆえに、かえって太股の露出部分が余計に新鮮に見えます。
ワンポイントの赤い星のブーツも合わせて素晴らしいコスチュームだと思います。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

ワカメちゃんよりも

いつも楽しく拝見しています。
T治虫せんせいの名作「め○も」ちゃんのほうがふさわしいのではと思います。
急成長したからだと衣服があわずにもろぱんミニの状態。
メ○モちゃんのほうがセクシーです。

No title

>>YYさん

メ○モちゃんとは正直意外な新説?ですが、確かに言い得て妙ですね。

おっしゃるように女の子の想定外の発育で、結果的にコスチュームが短くなりすぎたケースも多々あるでしょう。
ただ一方で「最初から見えることを前提とした」長さでデザインされたコスチュームが存在することもまた事実です。
着ている(着せられている?)女の子たちの本音を是非一度聞いてみたいものであります。

メ○モちゃん

ワカメちゃんよりはずっと色っぽいという意味でつかわせてもらいました。青いキャンデイをたべたあとの・・・。
中学校の時初めて白アン(少しほつれがあって汚れがあった)を目にしたとき、気恥ずかしくてコスと白アンをとりにきた女の子を冷やかしたら「こんな小さい衣装、恥ずかしい」と泣かれた思い出があります。後で確かめたらその女の子の体格に合わず、白アンもろでした。今にして思えば懐かしく思います。

赤い星の白ブーツ

SAにあった画像ですね。私も手元に保存しています。
パレード娘から白ブーツが少なくなったのを嘆いています。

No title

>>YYさん

実にうらやましい話です。
本文にも書いた通り小生にはそんなチャンスが全く無かったもので・・・
やっぱり女の子には短すぎるコスチュームには「恥ずかしい」という気持ちがあるんですね。
でもいざパレードが始まると元気よく演技する。
このあたりのギャップが余計に萌えさせてくれる要因です。

>>香具師さん

白いブーツと白いアンスコにはお互いをより引き立たせる相乗効果があると思います。
白ブーツの減少は経費削減といった経済的な要因もあるんでしょうが、白アンスコの減少も微妙に影響しているような気もします。

No title

手塚治虫さんならアトムの妹のウランちゃんも仲間に
入れてください!(笑)
それにディズニーなら迷わずティンカーベルでしょう。
osiriを突き出すシーンが多いので好きだな~。

幼い女の子はかわいい。
幼い女の子はパンツが見える。
パンツが見えるのはかわいい!!

の三段論法が成り立っていたのでしょうね!

No title

>>大阪Z80さん

主観的な要素やスケベな視線を抜きにしても、アンスコやosiriが見えているのは素直に「可愛い」と思います。

この手の短すぎるコスチュームが成立しているのは、着ている女の子たちに80%の恥ずかしさがあっても、残りの20%に「可愛い」という意識がきっとあるからでしょう。
プロのダンサーではないから本来はそこまでして見せるという必要もないわけですし。

どうせ見られちゃうんなら、最初から少しぐらい見えていたほうがかえって可愛いかも?
女の子たち自身がある種の開き直りも含めてそんな風に考えていたとしても不思議ではありません。

理想のバトントワラー

パレードのバトントワラーから白ブーツが消えて本当に残念です。バトントワラーの多くが白ブーツを履いていたあの頃が本当に懐かしいです。特にレオタード(スパンコールなら最高)に白ブーツのバトントワラーに最高に萌えました。武○野、小○原女子、共○女子、慶○女子、潤○女子、佼○楽団…。コスチューム的にレオタードに白ブーツのバトントワラーが一番過激で刺激的でした。パレードの沿道でも白ブーツレオタードバトン娘に対して「一番すごいね。あんな格好して恥ずかしくないのかしら?」という会話をよく耳にしました。レオタードに白ブーツを履いているバトン娘は、白ブーツを履いていない他のバトン娘たちに対して優越感を感じていて、そのことでも興奮しているようでした。いざパレードが始まり躍り出すとレオタード白ブーツバトン娘は踊りも過激でセクシーで、顔が上気して紅潮し、目がイッているようでした。

No title

>>白ブーツ大好きさん

白のパレードブーツとレオタードの組み合わせは一見ミスマッチなように見えて、実は強力なコラボですね。

白ブーツにより太腿のムチムチ感がより強調されるというのは小生も以前に申しておりますが、直接には関係ないはずのレオタードの食い込み感まで強調されて見えるのは確かに不思議です。
白ブーツの持つ視覚的効果がそれだけ大きいということなんでしょう。

白ブーツバトン娘に優越感があるというのは間違いないと思います。
一つには白ブーツがそれなりに高価であり、同じ学校やチームでも必ずしも人数分は用意できないという経済的事情も影響しているのでしょう。

拙ブログの「元気の出るパンチラ」の項でご紹介している、「三百六十五歩のマーチ」で踊る全○本鼓笛バンド連盟のバトン娘も、最前列の女の子たちだけが白ブーツを履いています。

通常パレードなどでも優先して白ブーツを履くのは、リーダー格あるいは年長組の女の子という不文律らしきものがありそうなので、優越感は確かに計り知れないものがあると思われます。

で、実際に演技する際にも、白ブーツを履くことで足許が引き締まり、ハイキックの時などには肉体的なテンションも相当に高くなるのでは、などと想像します。

白ブーツに「健康的なお色気」をよりアップさせる効果があるのは間違いなさそうです。
sidetitleプロフィールsidetitle

れっつやん

Author:れっつやん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
